IchigoJam(いちごジャム)は、PS/2キーボード、ビデオケーブルと接続するテレビ、マイクロUSBケーブル(電源)を接続するだけで、ゲームやツール、ロボット制御などをBASICでプログラミングできるコンピューターです。スライドスイッチを左に動かすと起動します。
LED 1 (エンター)と打ち込むとLEDが点灯します。カーソルを動かし LED 1 を LED 0 に書き換えてエンターで消灯します。その他、入門、サンプル、サポートなど
http://ichigojam.net/ をご参照ください。
コマンド | 解説 | 例 | ver |
LED 数 / エルイーディー | 数が1なら光り、0なら消える | LED 1 | |
WAIT 数 / ウェイト | 数の数値フレーム分待つ 60で約1秒 | WAIT 60 | |
: / コロン | コマンドを連結する | WAIT60:LED1 | |
行番号 コマンド | プログラムとしてコマンドを記録する | 10 LED1 | |
行番号 | その行番号のプログラムを消す | 10 | |
GOTO 行番号 / ゴートゥー | 次に実行する行を決める ver0.9.7以降は数でもOK | GOTO 10 | |
PRINT 数や文字列 / プリント | 文字を表示する ";" で連結できる(文字列は"で囲む) 省略形:? | PRINT "HI!" | |
RND(数) / ランダム | 0から数未満の正数をランダムに返す | PRINT RND(6) | 0.3 |
ABS(数) / アブソリュート | 絶対値を返す(マイナスはプラスに) | PRINT ABS(-2) | 0.8.7 |
CLS / クリア スクリーン | 画面を全部消す | CLS | |
CLV / クリア バリアブル | 変数、配列を全部0にする | CLV | 0.9.4 |
INPUT (文字列,)変数 / インプット | キーボードからの入力で数値を変数にいれる | INPUT "ANS?",A | 0.6 |
LET 変数,数 / レット | アルファベット1文字を変数として数の値を入れる 省略形:変数=数 | LET A,1 | 0.7.6 |
LOCATE 数,数 / ロケート | 次に文字を書く位置を横、縦の順に指定する、縦=-1で無表示 省略形:LC | LOCATE 3,3 | |
VPEEK(数,数) / ブイピーク | 画面上の指定した位置に書かれた文字コードを所得する、指定なしで現在位置 省略形:SCR | PRINT VPEEK(0,0) | 0.7.2 |
BTN() / ボタン | ボタンが押されていれば1 | PRINT BTN() | 0.6 |
INKEY() / インキー | キーボードから1文字入力する(入力がないときは0) | PRINT INKEY() | |
CHR$(数) / キャラ | 文字コードに対応する文字を返す コンマ区切りで連続表記できる(ver0.9.4以降) | PRINT CHR$(65) | 0.7.4 |
ASC("文字") / アスキー | 文字に対する文字コードを返す | PRINT ASC("A") | 0.8.7 |
SCROLL 数 / スクロール | 0:上、1:右、2:下、2:左 方向に1キャラクター分スクロール | SCROLL 2 | 0.9.7 |
OUT 数,数 / アウト | OUT1-6に0または1を出力する(5,6は0.9.0以降) | OUT 1,1 | 0.8.7 |
IN(数) / イン | IN1-4から入力する(0または1) | LET A,IN(1) | 0.8.7 |
ANA() / アナログ | 外部入力IN2の電圧(0V-3.3V)を0-1023の数値で返す | A=ANA() | 0.8.4 |
TICK() / ティック | 時間を返す(1/60秒で1進む) | PRINT TICK() | 0.8.1 |
CLT / クリア ティック | 時間をリセットする | CLT | 0.8.0 |
数 + 数 | 足し算する | PRINT 1+1 | |
数 - 数 | 引き算する | PRINT 2-1 | |
数 * 数 | 掛け算する | PRINT 7*8 | |
数 / 数 | 割り算する(小数点以下は切り捨てられます) | PRINT 9/3 | |
数 % 数 | 割り算した余りを返す | PRINT 10%3 | |
(数) | カッコ内は優先して計算する | PRINT 1+(1*2) | |
IF 数 THEN 次 ELSE 次2 / イフ・ゼン・エルス | 数が0でなければ次を実行する THEN,ELSEは省略可 ELSEはver0.9.4以降 | IF A=B LED 1 | |
数 = 数 | 比較して等しい時に1を返す(==でも可) | IF A=B LED 1 | |
数 <> 数 | 比較して等しくない時に1を返す(!=でも可) | IF A<>B LED 1 | |
数 <= 数 | 比較して以下の時に1を返す | IF A<=B LED 1 | |
数 < 数 | 比較して未満の時に1を返す | IF A<B LED 1 | |
数 >= 数 | 比較して以上の時に1を返す | IF A>=B LED 1 | |
数 > 数 | 比較してより大きい時に1を返す | IF A>B LED 1 | |
式 AND 式 / アンド | 両方の式が正しい時に1を返す | IF A=1 AND B=1 LED 1 | |
式 OR 式 / オア | どちらかの式が正しい時にに1を返す | IF A=1 OR B=1 LED 1 | |
RUN / ラン | プログラムを実行する | RUN | |
LIST / リスト | プログラムを表示する | LIST | |
NEW / ニュー | プログラムを全部消す | NEW | |
LOAD 数 / ロード | プログラムを読み出す(0〜2の3つ、省略すると0 / 100-226 外付けEEPROM) | LOAD | 0.8.0 |
SAVE 数 / セーブ | プログラムを保存する(0〜2の3つ保存できます、省略で0 / 100-226 外付けEEPROM) | SAVE 1 | 0.8.0 |
RENUM / リナンバー | プログラムの行数を10から10刻みにする(GOTO/GOSUBの飛び先は手で変更必要) | RENUM | 0.6 |
END / エンド | プログラムを終了する | END | |
REM / リマーク | これ以降の命令を実行しない(コメント機能) | REM START | |
BEEP 数,数 / ビープ | BEEPを鳴らす 周期(1-255)と長さ(1/60秒単位)は省略可 ※EX2-GNDに圧電サウンダー接続 | BEEP | 0.9.0 |
PLAY MML / プレイ | MMLで記述した音楽を再生する ※EX2-GNDに圧電サウンダー接続 | PLAY "CDE2CDE2" | 0.9.0 |
TEMPO 数 / テンポ | 再生中の音楽のテンポを変更する | TEMPO 1200 | 0.9.0 |
コマンド | 解説 | 例 | 対応 |
[数] | 配列([0]から[100]までの101コの連続した変数として使えます) LET[0],1,2,3で連続代入可能(ver0.9.4) | [3]=1 | 0.7.6 |
GOSUB 行番号 / ゴーサブ | 次に実行する行を決め、RETURNで戻ってくる ver0.9.7以降は数でもOK | GOSUB 100 | |
RETURN / リターン | GOSUBで呼び出された次の処理へ戻る | RETURN | |
LIST 行番号1,行番号2 / リスト | 行番号1以上、行番号2以下のプログラムを表示する(行番号1を省略可能) | LIST 10,300 | |
FREE() / フリー | プログラムの残りメモリ数を返す | ? FREE() | 0.8.9 |
OUT 数 / アウト | 外部出力OUT1-6への出力を0-63で指定する(出力は3.3V / 5,6は0.9.0以降) | OUT A | 0.6 |
IN() / イン | 外部入力IN1-4の状態を0-15の数値で返す(IN3のみプルダウン抵抗なし) | A=IN() | 0.6 |
数 & 数 | 論理積(ビットマスク) | ? 3&1 | 0.7.2 |
数 | 数 | 論理和 | ? 3|1 | 0.8.3 |
数 ^ 数 | 排他的論理和(ビット反転) | ? A^1 | 0.7.2 |
数 >> 数 | 右シフトする | ? A>>1 | 0.7.2 |
数 << 数 | 左シフトする | ? A<<1 | 0.7.2 |
LRUN (数) / ロードラン | プログラムを読み込み後、実行します | LRUN 1 | 0.8.0 |
VIDEO 数 / ビデオ | 画面表示、停止を切り替える 0で停止 F8で表示 | VIDEO 0 | 0.9.4 |
SLEEP / スリープ | プログラムを休止する(ボタンを押すと、起動後0番を読み込み実行) | SLEEP | 0.7 |
BPS 数 / ビーピーエス | シリアル通信速度を変更する(0で初期値の115,200bps) | BPS 9600 | 0.7.7 |